気まぐれタンヒット

したしとが書いている雑記ブログです。

絶望の組み立て方ー絶対絶望少女ー

 絶対絶望少女はファンディスクだと思う。ダンガンロンパシリーズが好き、特に過去作のキャラクターと、狂った残虐さを蛍光色を用いて演出した世界観がヒットしたならばプレイをオススメします。ストーリーから見ても、Another Episodeと作品の題にありますが、シリーズ作シナリオの小高和剛氏が監督とシナリオに関わっているので世界の全体像を把握するため、これからの展開をより楽しむためにもオススメです。学級裁判とそれに繋がる謎解きはありません。過去作のアドベンチャーから3Dシューティングアクションへ。制作者の挑戦的作品です。

 

   スパイクチュンソフトから2014年9月25日に発売された

「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」

コトダマアクションと銘打つ三人称視点シューティングとアクションとアドベンチャーが織り混ざった作品。

  

 主人公はダブルヒロイン。前々作主人公の妹で複数あるコトダマ(弾丸に特性がついている)を使い分け、ピンチの際は超高校級文学少女で敵を蹴散らして進みます。キャラクターの3Dモデリングは小松崎類氏のイラストをうまく表現しており、魅力的です。特にハサミを持っている人。

操作は簡素です。謎解きもありますがほとんどは効率よく進んでボーナスを得るためのものです。ボーナスをくれるキャラクターもシリーズファンにはとても嬉しいポイント押さえてます。まさしく「褒めてやろう」と思いました。(すいません)今から1をプレイする人にはもうすでにネタバレをひとつ、やっちゃってますあああっ。

 

 

 

わたし、気をつけないといけません。万が一これ以上ネタバレをするとオトナが食べたトウモロコシの芯で歯磨き10日間の刑になりますため慎重に、、、。

 

主人公の目的はモノクマ(殺戮兵器)が暴れ回る街から生き延びて脱出することなのですが初めから、周りが絶望的状況、と展開と台詞によって演出されます。プレイヤーの脳内で絶望を組み立てるストーリーテリングが少し過去作と比べると弱いと思いました。過去作も言葉表現で無理矢理な感はありましたが独特な雰囲気が出来上がっていました。希望と絶望って表現しにくいと思います。特にストーリーで演出しようと思うと感情移入は必須で、キャラクターがこのシリーズとても魅力的なため、愛着と展開のバランスをうまく取らないとプレイヤーが置いてけぼりになりますがまだ置いてけぼりにはわたしなっておりません。すごい、、、。

 

 シリーズの絶望の演出を見ていきます。

ダンガンロンパ」超がついた才能をもつ未来の可能性に満ちた学生が集まる学校でコロシアイをする。

ダンガンロンパ」1と基本同じで、場所が無人島になりました。1をプレイした記憶があるとさらに絶望する、、、かもしれません。

  「絶対絶望少女」コドモがオトナを狩る荒廃した世界から脱出する。全編絶望。まさに絶対絶望少女。

 

 どれも絶望に落とされるのは同じですが、1・2は最初希望の学園からスタート、絶対絶望少女は最初から状況が絶望からスタートなのです。過去作と比べて、わたしがあまり感情移入できなかったのはそこらへんかもしれません。このゲームの希望の定義付けは本当に肝で、プレイヤーとの擦り寄せにうまく成功したのがダンガンロンパが面白いひとつの要素だと思います。シンクロ率が凄い。どこかのキャラクターが言っていたように、強く希望が輝いていればいるほど、絶望は深くなるのは本当でした。1・2は才能に超が付いたひとが周りを囲んでましたから。わたしが絶対絶望少女で感じた希望は、、、思いつかない。街から脱出するのも、、、。プレイ中に思ったのはキャラクターが笑顔でチャンチャンとはなりそうもないことと、強いて言えば強く生きていくことぐらいしか希望がない。続編の強みとして、1のキャラクターのその後がどうなっているか気になるのも希望に関係してきますが書けない、、、。プレイヤー側が思う展開の希望はあるのですが、ここでは書けない、、、。ネタバレ要素を使って書くのは無理なので、レビューとの相性が良くない、、、。積み木を一個一個載せていって出来上がったものが希望なら、それを壊したものが絶望と、このゲーム上では思います。

 

ネタバレしてないでしょうか。この作品をファンディスクと書いたのは、組み上がった積み木がシリーズをプレイしてきた人と初見の人ではだいぶ違ってくること面白みがネタバレ部分そのままなので、シリーズファン以外にはとてもオススメしにくいことからです。やりこみ要素があるのですが、初めてシリーズをプレイする人はありがたみが少し減ります。

 

公式グッズ等でキャラクターを売り出していることに反して、物語上キャラクターの命が展開の肝のひとつとなることが続編としての面白みを無くすことになりはしないか気になるところです。次回作が現時点(2014年10月16日)では発表されていませんが、これからの展開、絶望の組み立て方をどうするのかを期待しつつ初報を待ちます。

 

 ありがとうございました。脱糞。

 

ダンガンロンパ1・2 Reload